陽キャな私のプロフィール
社歴:2008年4月入社
仕事内容:広報(不動産、ホテル、人事などグループ内では様々な職種を経験)
MBTI:主人公(ENFJ)、時に運動家(ENFP)
好きな言葉:「幸せは自分のこころが決める」、「過去と他人は変えられない、自分と未来は変えられる」
目指す姿:「思いやり降りそそぐ太陽」
<三人の陽キャのうち、今回のライターは左>
ここで小話を一つ。
「シマ報」では過去に社内のイベントの記事をたくさん取り上げてきました。
…が、先日社内のメンバーにアンケートを取ったところなんと
グループの75%は「陰キャ」
であることが判明いたしました。(2024年11月現在・全事業対象・任意のアンケート)
つまり、”太「陽」”を目指している私の意見は少数派ということのようです。|ω·`)
外向的なイベント好きが多い社風のシマダグループでも75%が陰キャということは、世の中的にはもっと陰キャが多いかも!?Σ(・□・;)
多数派の、自称「陰キャ」のレポートの方が多くの皆さんに刺さる記事になりそうなので、タイ旅行のシマ報が評判の彼女にも記事作成を依頼してみるとして。
75%の皆さまは冷ややかな目でご一読いただけたら嬉しいです。
前日はてるてる坊主を作って
BBQではシマダグループ全体開催で普段は中々会えないメンバーが集結。
大人数をまとめる幹事さん大変だ~!感謝しかない。。。!
しかも今回は、設備の関係で別の会場に変更するハプニングがあったり、
やっといろいろ決まってきたと思ったら、当日はまさかの雨予報!(´;︵;`)
海辺の会場なので雨や寒さが想定される事態に。
気休めではあると思うけれど、てるてる坊主を作って、前日は祈りを捧げましたw
オフィスのある新宿から、会場の三崎口までバスが出るとのこと。
交通手段は自由で、横浜便、三崎口駅便もあります。
独自に自家用車などで現地集合しても良いという自由さ。
ま、こんなとき、陽キャはみんなで道中も楽しめるバス一択ですが٩(ˊᗜˋ*)و
そんな自由度の高さが助けになってか、社内のイベントに参加したい人の比率は以下の通り。
77%の方が参加したいと思っているようです。
自称陰キャでも参加しやすいイベントということなのでしょうか。
一番多い「参加したい理由」としては:
・まだ話したことがない人と話すことができるから(79.2%)
・仕事上関わるメンバーと親睦を深められる機会だから(79.2%)
続いて:
・社長や役員とコミュニケーションをとる機会になるから(58.3%)
・仕事の顔しか知らないメンバーの新たな一面を知ることができるから(56.3%)
そのあと:
・みんなが集まる場所が好きだから(43.8%)
・お酒が好きだから(43.8%)
・リフレッシュになるから(41.7%)
・幹事が時間をかけて準備してくれたイベントだから(39.6%)
こんな理由もあります:
・会社の雰囲気を知りたいから(22.9%)
・ただで飲み食いできるから(20.8%)
少数派ではありますが:
・婚活になるかもしれないから(4.2%)
→「昔はこれが男女の出会いの場と同義だった。下手な街コンに行くよりも何十倍も有益。」との意見も。
実は部門を超えた社内カップルもいます。婚活が目的で参加したわけではないけれど結果的に…というのはよくあるのかもしれませんね!
・普段できない体験ができるし少人数ではなかなかいけない場所に行けるから(2.1%)
・家族可だから(2.1%)
当日は幹事じゃなくたってTTI
いよいよ当日。
11時集合のところ、9:30頃には到着!( -`ω-)
当日はバスに詰め込むお菓子や飲み物を買い出し・詰め込む作業があるというのでお手伝いのために早入り。
道中の飲み物やお菓子・つまみも用意をするなんて、幹事さんありがとう~m(__)m
バスの中でも一番手前のクーラーボックスがある席を陣取って、みんなに飲み物を渡す係は率先してやるべし(๑ •̀ω•́)۶
お菓子を配ったり、マイクを使って社内アナウンス。
完全に幹事だと勘違いされましたが、違います。
今この瞬間だけ手伝っている私と、前々から準備をしてきた幹事とは努力のレベルが違います(Ŏ艸Ŏ)
でもイチ参加者ながらも、(T)徹底的な(T)当事者(I)意識を持つと楽しさ倍増です。˛˛ꉂ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨”
「(I)いい(T)時間(とき)を(T)作る会社」としては、このTTIがITTを生み出すとよく言われているため、「私がイベントに参加している限り半径1mくらいは楽しくしてみせるゼ( • ̀ω•́ )ベイベ✧」、という(自意識過剰な)気概で参加していますw
陽キャあるあるかわかりませんが、バスの席は一番手前のお手伝い席、もしくは一番後ろのガヤガヤ席になりがちです。
(一番後ろだけBOX席になって飲み食い宴会する席になりがち)
会場では、幹事さんがめっちゃ寒い中、半そでのアロハでみんなを盛り上げているではありませんか。
この日は漁師と知り合いの陽キャなシマダグループ内のとある社長が、
豪華なとれたて海鮮をたっぷりと準備!
漁師と知り合いってどんな人脈Σ(OωO )
おいしい!と思いつつ、食べ物の写真があまりない陽キャカメラ。
鉄板係のボランティアをしてくれていたプロ料理人たちの写真なら発見!
焼く係で現地に早めに入ってくれたボランティアチームにも感謝( ᴗ̤ .̮ ᴗ̤人)
とある陽キャがいつも使っているからと手配した海辺の会場、
さらに知り合いにDJがいるとのことでセットで手配!
呼ばれたDJはZEN-LA-LOCK(ゼンラロック)さん。名前からして彼もまた陽キャに違いない。
予想以上のおもしろDJとノリノリな選曲で海風に負けず会場が温まる!
他にも社内のDJできる陽キャたちも出番があり…
社内の陽キャネットワークをフル活用して、開催された音楽イベントとなりました。
海辺で踊る!
集合写真もすごい密集度…!
だけど開始時に比べて人数だいぶ減っています。✧=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
陽気に踊っている間、ご帰宅されたメンバー多数。笑
それでいいんです。そんな自由さがまた参加しやすいのでしょう。
今回のイベントを機に、参加してよかった!と思ったり、リフレッシュになったり、新たなつながりができたりして、
働く楽しさにつながる人が、一人でも多く増えていますように…!
会社の費用負担でさらに楽しく仕事ができるきっかけをもらえることに感謝は尽きません…!
同じ仕事をするなら、良い人間関係の中、気の合う仲間と一緒がいいですよね♪
もう今年の全社的なイベントは最後かと。(ホノルルマラソン走りに行くメンバーはいますが)
来年は何があるかな…2025年の計画もたのし巳(み)~! ~>`)~~~
さて、BBQの「陰キャと陽キャのあいだ」を書こうと思ったのは、シマダグループで発行しているブランドブック「こめびと」の特集(コチラをクリック)がきっかけになっています。
「冷静と情熱のあいだ」の作者、辻仁成さんと江國香織さんが、ホテル&レジデンス六本木内のサロン「ギャラリーT」で作品の25周年をお祝いしました。
こめびとの電子ブックもぜひご覧ください♪