仕事の幅もアイデア次第
まだ眠気も覚めやらぬ週初めのとある日。
事業部長がどこからともなくReFaのシャワーヘッドを大量に仕入れてきました。(ご安心ください、正規ルートです)「ReFa」美容業界のメジャーブランドです。つまり美しくなれるシャワーヘッド。仕入れたシャワーヘッドを女性専用物件の部屋へ設置して、部屋の設備価値アップ作戦です。こちらのシャワーヘッド、普通に購入するとそこそこのお値段しますので、賃貸した部屋に元々の設備でついていたらちょっと嬉しいです。
シャワーヘッドを設置すべく「ハイムピア8」女性限定マンションへ。
女性限定マンションに男性2人が徘徊していたら、不信感で管理会社に電話しちゃいそうですが。ご安心ください。空室にシャワーヘッドを設置しにきた、管理会社の者です。
シャワーヘッドがグレードアップしました。
こちらのハイムピア8ですが、「常駐している管理人さん」「ピアノが弾ける防音室」「ゲストルーム(1泊5,000円)」もあります。一人暮らし用の女性限定マンションとして魅力が詰まっているのではないでしょうか。
先を越された!部屋にかける想い
金木犀の香りがほのかに漂うとある日。
彼女は華奢な体の1/2を占めるほどの大きなバックに沢山の荷物を詰め込み、住宅街をウロウロしていた。道に迷ったバックパッカーではありません。よくわからない商品を売りつけるセールスしているわけでもありません。
空室を巡回して、何か気になる箇所がないか等チェックするとともに、入居促進のための小物を設置します。誰も住んでいないお部屋は、扉開けた瞬間、なんとなくガランとした冷たい印象を受けます。そこで、「この部屋どうかな?」と考え中の未来の入居者様に、少しでも温かい印象を持ってもらおうと、ウェルカムセット(ウェルカムカード・ポプリ・カイロ・メジャー・スリッパ)を置きにきたのです。
彼女がこの日訪れたのは「グリーンハイツ仙川」
駅周辺には賑やかな商店街が広がる仙川の物件です。さあ、ウェルカムセットを設置すべく部屋に入ってみると、なんと既にウェルカム感が出ている…!
大家さんに先を越されました。部屋の各箇所にPOPが貼ってあり、現場で体感するリアル募集図面とでも言いましょうか、この部屋のおすすめポイントをPOPが語りかけてきます。大家さんの物件に対する想い、住んでくれようとしている人に対する気遣いが伝わってきて、管理会社としても一層気の引き締まる思いです。
想像を誘うテクノロジー
窓から見えた空に雲が高く浮かぶとある日。
数多くある賃貸物件の中から、どうしたら目に留めてもらえるのか?どうしたら住んでもらえるのか?という話し合いの中で見つけた一案。それは、空室の写真をCG加工して、写真上に架空の家具配置をするというもの。何も置いていない部屋の写真よりも、バーチャル家具が置いてある部屋の方が、こんな感じで住めるのかとイメージが湧いてくる。「イイネ!やってみよう!」という動きが早いのも私達の強み。早速業者へ写真加工を依頼して、募集図面やネット広告に活用しています。
こちらは落ち着いた文京の街にある「グランエッグス新大塚W」
小粋でポップなカエル色のアクセントクロスが目を引く、メゾネット+ロフト付きのお部屋。1階、2階に加えてロフトもあるので、バーチャル家具が置かれている写真のおかげで、部屋全体の感覚が掴みやすくなっています。
これらはとある日々から切り取った3つのお話。
こちらに挙げた以外にも、試行錯誤しながら1室、また1室と、空室を“入居中”にできるよう工夫を重ねています。
1+1=2という明確な正解がない中でも「これでよかった」「あれは正解だったね」を掴みたい。
もちろん、空室にしない、という事も大事なので丁寧な管理を心掛けながら。
今日も私達のミッションは続いています。
シマダハウスのお部屋探し『シマルーム』