なぜ、マイメロディだったのか
不動産業界ではまぁまぁ知られている我が社も世間にはまだまだ知られていない。
2年半前、そんな我が社が新商品を販売するにあたって力を借りたのが、サンリオだ。今やサンリオのキャラクターは450を超える。
どのキャラクターを選抜するのか、社内の打合せで候補に挙がったのは誰もが知っている「ハローキティ」。知名度を借りたい我々からしたら妥当路線だ。
でも、待って。
450を超えるキャラクターから1番有名なハローキティをなんの理由もなしに使うのか。今回の新商品のコンセプトは「相続対策に有用、不動産が簡単に分け合えるのに手間がほとんどない」。そんなことを表現したい!とサンリオに思いを伝えた。
サンリオからの提案は「マイメロディ」だった。女性は誰もが知っているキャラクター。でも、我が社の役員のおじ様たちは頭の中に「?」が浮かんでいた。なぜマイメロディ?と言いそうな表情だ。
実はマイメロディには家族がいるのだ。
そう。相続対策にも有用であることを打ち出そうとしている我が社からすると、コンセプトが合致。説明を受け、役員のおじ様たちも納得だ。
まだ終わらない!?
でもこれで終わらないのがうちの会社。
「マイメロディをオリジナルデザインにしたい!」
もちろんマイメロディの顔は変えられない。
頭巾の色を変えるか…。いやいや、思いついたのは!
リボンのところをよく見てください。なにか気が付きませんか?
そう!気がついたそこのあなたはシマダグループのファンかもしれない(笑)
リボンがお米になっている!
決して、マイメロディがおてんばさんというわけでなく、もちろんわざと。
シマダグループの発祥はお米屋さん。お米つながりで米麺フォーのお店「コムフォー」や日本酒の「雨降」などを展開している。そのルーツを感じて頂きたく、マイメロディのデザインに想いを込めた。
あなたは何が欲しい?
そうして、マイメロディが無事に応援キャラクターと決まってからは、ホームページやパンフレットの登場に大忙し。さらにマイメロディの活躍の場はノベルティにも広がった。
第一弾はコロナ禍ということもあり、お客様のお役に立てそうなウェットティッシュや除菌スプレーを制作。
第二弾はお客様と直接お会いできる機会が増えたこともあり、印象に残るものがいい。そして、不動産屋らしいもの。試行錯誤した結果、メジャーに。こちらも大好評。
さらには、公式X(旧:Twitter)でフォロー&リツイートでプレゼントキャンペーンを実施したところ公式Xの通知音が数日鳴りっぱなし。マイメロディの人気の高さを実感した。またも我が社のおじ様たちはびっくり。
そして、第三弾は「工具セット」と「スタンプ台」さらにはそれを入れるケースまで作成。
第四弾が気になるあなた、ぜひ公式ホームホームページを定期的に訪問してみては。
マイメロディとともに
1つのことを徹底的に悩みぬくのがシマダグループならでは。こんなに想いをかけるからこそ愛情も人一倍。
そんな愛情をたっぷり注いでいるマイメロディの大舞台
「2024年サンリオキャラクター大賞」が絶賛開催中!
ぜひ、「マイメロディ」に皆様の清き1票を。
「ジャストフィット」も今夏に新商品の販売を予定しており、新たな可能性を展開予定。ぜひ、お楽しみに。